ロゴ 電気を表す白いイラストの右隣に、白い「斉藤電気商会」という文字

齋藤のつぶやき44 心を整える

齋藤のつぶやき

こんにちは。GW最終日ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は一日一日、仕事を終わらせて、少しずつ心が軽くなっていく実感があります。まだまだ残っていますが。

 

今年はそこまで実務が無いのに、なんでこんなに忙しかったんだろうと振り返ってみました。

大きな理由は、本を読んだこととぼーっとしていたことですね。

今回のぼーっとが非常に長く、難しい時間でした。

今回、一番感銘を受けた本は「西郷南洲遺訓」でして、それを自分にあてはめて咀嚼するのに

何十時間もかかったことが、他の仕事を圧迫していました。 長かったですねー。

 

「徳川家康公遺訓」に感銘を受け、「経営者」の心掛けとして大切にしてきましたが

西郷南洲遺訓は日々の生活で、生きているその瞬間すべてで、大切にしていきたいなと思っています。

西郷さんとは時代も立場も私とはすべてが違うので、現代の、私の立場に置き換えて

その言葉を自分なりに理解し、咀嚼することに非常に時間がかかりました。

 

もともと、悩むことはあまりなく考えることが多い私ですが、

西郷南洲遺訓を咀嚼した結果、なお悩むことなく、ただ自分の言動を反芻することだけです。

毎日心を整え、生かされていることに感謝して生きていきたいと思います。