ロゴ 電気を表す白いイラストの右隣に、白い「斉藤電気商会」という文字

設計総務部より その37

設計総務部

こんにちは。

先日、私は初めてマンションの検満工事に勉強のため、
前工事と本工事の両方に参加させてもらいました。
これは、検定期限を迎える電力量計の交換工事です。

本工事は停電での作業のため、住人の方々のことも考え、
スムーズに作業が進むように前準備をしていました。
当日も猛暑の中での作業は本当に大変だったと思います。
細心の注意を払いながらみんなで連携して行い、
工事は無事に予定時刻より早く終わりました。

              交換前のアナログ型メーター

              交換後のスマートメーター

今回の工事では、アナログメーターからスマートメーターへの交換を行いました。
これにより、検針の必要もなくなり、電力使用量を確認しやすくなります。
そのため、効率的なエネルギー管理ができ、節電にも繋がりますね。
暑い日が続くとエアコンの使用が増えますが、スマートメーターを
活用して上手に節電・節約できると良いですね。