ロゴ 電気を表す白いイラストの右隣に、白い「斉藤電気商会」という文字

設計総務部より その35

設計総務部

会社のレイアウト変更は、だいたい目処がついたところです。
ぴかぴかにリニューアルされましたよ!
まだ完全とはいかないので、お見せすることはできませんが。

今回は断捨離の話をいたします。
総務部では紙ファイル(フラットファイル)を大切に使っておりました。
SDGsです。

①まず、中身のみを裁断します。
※ひどい汚れや折れなど破損があった場合は、ここで再生紙回収に出します。

②再利用のため、工事名の貼ってあったテプラを剥がします。

③どうしても表面が破れますので、上からセロテープを貼って保護します。
※こうしておくとテプラが剥がれやすいという利点もあります。

リサイクルして使っていました

使用後の紙ファイルを再利用するマニュアルが、総務部に連綿と受け継がれておりました。

が、今回思い切って大部分を処分しました。
まだ使えそうだからと使わないまま。
そんな歴代の古ファイルが引き出しを圧迫していましたし、いい機会だと思って。

まだまだ紙媒体はなくなりませんし、リサイクルされる予定の紙ファイルは、
これを書いている今も増えて続けています……。

今度はきちんと増えすぎないようにしようと思います。