ロゴ 電気を表す白いイラストの右隣に、白い「斉藤電気商会」という文字

設計総務部より その31

設計総務部

ようやく桜のほころぶ季節になってまいりました。
マスク緩和もされたことですし、今年こそお花見を楽しみたいと思っています。

さて、更新も久しぶりになってしまいました。
今回の話題は「椅子カバー」です。
汚れてきたオフィスチェアに椅子カバーを取り付けたのは、
去年の…いつ頃か忘れましたが、半年から1年は過ぎていると思います。
以来ずっとかけたままにしていたのですが、先日洗濯をしてみました。

水が真っ茶色になりました。

取り外した椅子カバー
洗濯した椅子カバー

比喩ではなく、本当に茶色です。
カバーの色落ちによる黒さも多少はあるかもしれませんが、そもそもカバーはネイビーで茶色ではありません。
水を捨てたら底の方に砂が溜まっていたので、汚れが原因とみて間違いなさそうです。
色水が出ないようになるまで何回もすすいで干したところ、あきらかにカバーの色が明るくなりました。

これからは衣替えの時期くらいには洗濯しようと思います。
もうすぐ新年度。
それまでにすべての椅子カバーの洗濯が終わると良いのですが。