ロゴ 電気を表す白いイラストの右隣に、白い「斉藤電気商会」という文字

設計総務部より その30

設計総務部

こんにちは。
寒暖差が激しく、体が追いつかない今日この頃です。
ついこの間まで暑かったような気がするのですが、あっという間ですね。

12月の大掃除に向けてこつこつ準備をしています。
できるところから、手の空いた時に、普段の清掃にプラスという形で始めました。

今日の話題は食器の水切りかご。
こちらのかごの水を受けるバスケット部分、その底の部分が赤く汚れていたのです。
昨年の大掃除のときに、2時間ほど原液の液体ハイターを入れ、ゴリゴリと洗ったのですが全く取れなかった曰く付きです。
ずっとなんとかしたいと思っていたのですが、つい先日気づきました。

もしかしてこれ、カビではなく水アカなのでは!?と…。

水アカならば話は早いのです。
クエン酸を用意して、40度ぐらいのお湯で溶かし濃い溶液を作り、3時間ほど漬け置きをします。
その後、スポンジでこすると…驚くくらい、するすると汚れが消えていきました。
漬け置きしていた水もなかなか汚れて…。
衝撃ビフォアアフターだったのですが、写真を取り損ねたことがとても残念です。

ピカピカになった水切りかごで、まずは掃除が一つ終わりました。
できるところから始めていきたいと思います。