ロゴ 電気を表す白いイラストの右隣に、白い「斉藤電気商会」という文字

設計総務部より その28

設計総務部

5月のブログ

こんにちは。
今年は長いゴールデンウイークでしたね。
コロナも落ち着いてきて、各地も昔のような賑わいを見せていました。
とはいえ基本的な感染症対策は忘れないように行動したいものです。
みなさんはゴールデンウイーク、なにをして過ごされましたか?

最近小さな地震が妙に多いことが気になります。
そこそこの頻度で起きるので、気づくと額が傾いていたり、小物が棚から落ちていたりしています。
1回1回は大したことがなくとも、何回も起きるとダメージが蓄積されるんだなと、ぞっとしました。
面倒で先延ばししていましたが、私もついに防災かばんをつくり、寝床の横に用意しました。

とはいえ、あれもこれも入れて、とよくばると、かさばって仕方ありません。
そこで、話題になっていた、警視庁警備部災害対策課発案の「防災ボトル」を作ろうと思っています。
ウォーターボトル(100均で買える約500ミリリットルの透明ボトル)の中に、防災グッズを詰めるものです。
必要最低限となりますが、コンパクトに収納できるのがポイントだそうです。
いろいろ買わなければいけないものがありますが、とりあえずタオルを圧縮タオルに変えたり、
ライトをミニライトに変えたりと、かさばる件については改善できそうでよかったと思っています。

あたりまえの毎日が、あたりまえに続くとは限らない。
備えながら、日常を大切に過ごしていきたいと思っています。