ロゴ 電気を表す白いイラストの右隣に、白い「斉藤電気商会」という文字

設計総務部 その19

設計総務部

こんにちは。
設計総務部です。

暑い日が続きますね。マスクをしていると尚更暑く感じます。
この季節、毎年熱中症などのニュースが耳に入ってきます。
現場に出るお仕事をされている方々は、水分・塩分を適度にとってくださいね。

***

さて、私事ですが、約1年2カ月の間、
産休・育休でお休みをいただいていました。
私にとってはあっという間の期間だったのですが、
この間に新型コロナウイルスが流行し、会社にも変化がありました。

復帰当日、挨拶をして回ると、
皆さんあたたかい言葉をかけてくれました。
久しぶりの会社で少々緊張していましたが、
皆さんのおかげで安心しました。

特に、普段業務で中々関わることが無いHさんから
「子ども大きくなった!?」と声をかけていただいたことが印象的でした。
とても嬉しかったです。

子育てをしながら会社に勤めることで、
迷惑をかけてしまうことが多々あります。

子どもの体調不良で出勤出来ない・早退しなければならない。
子どもから風邪をもらい自分が体調不良になる。
子どもの送迎で出勤時間に間に合わない。
子どもの保育園が休園になり子どもの預け先が無い。
などなど・・・

復帰してからまだ数カ月ですが、
こんなことがありました。

その度、この状況を理解し、
対応してくれる会社や、従業員の皆さんに感謝です。

また、働きながら子育てをすることについてたくさん考えました。
慣らし保育期間は、保育所に行く度に子どもが大泣きし、
預けることは間違いなのだろうか?と悩みました。

しかし、職場復帰の日から、ピタッと泣かなくなりました。
お仕事頑張って!と言われているようで、背中を押された気持ちでした。

復帰後、仕事と家庭の両立が出来ているかと言われれば、
限りなく「微妙」ではありますが・・・
職場の皆さんと家族に支えられていると感じます。

感謝の気持ちを忘れず、精一杯やれることをやっていこうと思います。