ロゴ 電気を表す白いイラストの右隣に、白い「斉藤電気商会」という文字

齋藤のつぶやき33 コロナって大変ね その2

齋藤のつぶやき

こんにちは。 今日もいい天気ですね。明日からGW。いかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言も伸びるようですし、もうあと1か月は最低でも辛抱しなければならなそうです。

さて、コロナの影響で気づいたことをつぶやきたいと思います。

コロナで気づかされたのですが、経営者としても一人の人間としても、知識と流れを読む直感は大事だなと思いました。

マスクとか、ティッシュペーパーとか、コロナの影響でいろいろなものが不足しました。一部は今も不足しています。

私が、しっかりとした知識を持っていれば、マスクは中国の輸入に大きく依存していることや

ティッシュペーパーなどは国内生産が多く、物不足にはならなさそうとかを知っていて、右往左往することなく対処ができたし

また、一方的な情報と嘘の情報があふれる中、世の中がどのように動くのか、動かされていくのかを感じ取っていれば

自分が動いてるのか、動かされているのか、客観的に見ることができますね。

人間社会は、歴史を振り返れば、長い目で見ればより良くなっていますけど、短期的には悪くなる時代もあります。

まずは、自分と近くにいる大切な人達を守れるよう、他人に迷惑をかけないよう、自分ができることをしなければと思っています。

皆さんもお身体にはお気を付けください。