ロゴ 電気を表す白いイラストの右隣に、白い「斉藤電気商会」という文字

設計総務部 その10

設計総務部

こんにちは。
設計総務部の2年目です。
9月に入り、暑さがやわらいできたような気がしています。
暑い時期が苦手なので、涼しい季節が待ち遠しいです。

***

昨日、会社を含め、横浜市の一部地域が停電となりました。
退勤後の時間だったのですが、自宅も停電しており、
約4時間の間、真っ暗な中で過ごしました。

自宅のすぐ近くでも雷が鳴っていました。

19時前、突然の停電。
取り急ぎ、照明の代わりになるものをと思い、
充電してあったタブレットで灯りを付けました。

すぐに復旧するかと思いきや、
1時間、2時間と、時間だけが過ぎていきました。

外は雷雨で窓も十分に開けることが出来ず、
室内の蒸し暑さにとにかく耐えることしか出来ません。

携帯電話の充電も、時間が経つに連れて減っていき、
テレビも付かない、ラジオなんて家に無いという状況で、
復旧がいつになるか分からず、不安に思いました。

今回は、その日のうちに復旧されました。
それでも、普段いかに日常で電気を使用しているか、
電気があって当たり前の生活をしているか、身に沁みました。

電気だけでなく、「あって当たり前」はいつ無くなるか分からないもの。

大規模な災害時には、より復旧に時間を要することを思うと、
防災グッズを揃える、見直す、などの準備は必要だと感じました。