ロゴ 電気を表す白いイラストの右隣に、白い「斉藤電気商会」という文字

設計総務部 その7

設計総務部

こんにちは。
設計総務部の2年目です。
調べてみたら「新人」と呼ぶのは長くても1年だそうで、
気持ちはまだまだ新人だというのに、新人と言えなくなってしまいました。
入社して1年が経ち、2度目の梅雨を迎えようとしています。

 

***

 

今年度、当社では、
「暇にする」がひとつのキーワードです。
仕事においては、忙しいことが好きな私です。
物足りない!と思うところが正直なところです。
しかし、8時間も業務時間があるのに、
ただぼんやりしていてはもったいない。
可能な限り、会社にとっても、自分にとっても、
この時間を有意義なものにしたいという気持ちです。
そこで今年は、いち早く先輩に近づけるように、
「知識を増やすこと」を自分の課題として取り組んでいます。
知識の良いところは、たくさんあっても重くなく、
どこへでも持ち運べるところだな~と思います。
他業界から来た私にとっては、日々、分からないことだらけです。
この業界に来てみて、電気を学んでいく中で、建築、土木、消防、等々…
他にもいろんな知識が必要だということを実感しました。
わからないことに直面した時。
ありがたいことに、今はインターネットが普及しているので、
本を何冊も調べるよりも、短時間で答えにたどり着けることが多いです。

正しい情報かどうかは、見極める必要がありますが。
中でも「教えて!goo」と「Yahoo!知恵袋」には非常にお世話になっています。
同じ疑問を持った人って、意外とたくさんいるんだな、と感じ、励みにもなります。
どれだけ成長できるかは自分次第。
たくさん知識をつけられますように。