ロゴ 電気を表す白いイラストの右隣に、白い「斉藤電気商会」という文字

設計総務部から その3

設計総務部

 

私は、今年入社したばかりの事務です。
まったくの異業種からの入社でしたので、最初は何を言われているのか、
何が書類に書かれているのかさえ理解できませんでした。

例えば、『バン』。
車じゃないだろうな……と聞いてみると『分電盤』のことであると教えてもらいました。
しかしそれが何か、というと、さっぱりわからないのです。
「分」ける「電気」の「盤」というからには、電気を分ける盤なんだろうな、ということしか……。
他にも、

『はつり』→まつりじゃないだろうしなんだろう。
『キュービクル』→きゅー?飲み物?
柱に種類があるの?ランプって白熱灯とLED以外のもあるの?さらに細かい種類がある?

わからない。

というレベル。

どれもこれも知らないことの連続。言葉としては把握できるけれど、何のことやらわからない。
果たして自分に務まるだろうか、やっていけるのだろうか、と早くも心が折れかけましたが、
みなさん親切に教えてくださり、さらに入社してからしばらく基礎知識を学ぶ時間を取っていただけたことで、
大混乱したままということもなく、なんとか実務を進めていくことができました。

 

やっとハイハイしだした、というところでしょうか。
今日も一歩でも前に進んでいけるように頑張ります。