ロゴ 電気を表す白いイラストの右隣に、白い「斉藤電気商会」という文字

齋藤のつぶやき23  やっぱり労働時間を減らしたい

齋藤のつぶやき

こんにちわ。齋藤でございます。

今回も最近、感じたことを書きたいと思います。

もう、40歳になろうとしていますが、少し振り返ると

学生から社会人になり、社員から管理職、経営者と歩んできました。

社長であり、夫であり、父であり、子であり、親族・友人・知人と様々な関係性があります。

個人的にも趣味や興味などがあります。

仕事以外にもやらなければならないこと、やるべきこと、やりたいことはたくさんある。

 

親の世代は1にも2にも3にも仕事、仕事最優先 が当たり前でした。

それは絶対的なものでなく、時代がそうさせたものだと思っています。

今の時代は、仕事は人生の大部分でなく、一部分になりつつあると思います。

もっと先は仕事とプライベートの境がなくなりそうですね。

 

本来、仕事の時間は短いほうがいい。同じ結果が出せるならば・・・ですが。

世の中には、週休3日とか、一日6時間労働とか挑戦や取り組みをしている人がいます。

技術革新や新サービスで、画期的に効率はどんどん良くなっています。

この労働環境が厳しい建設業で、いかに生産性を画期的にあげるか?

「ふつうの会社」に「良い会社」になれるチャンスがたくさんあってワクワクしますね。