ロゴ 電気を表す白いイラストの右隣に、白い「斉藤電気商会」という文字

齋藤のつぶやき20 働くということ

齋藤のつぶやき

こんにちわ

花粉が飛び始めてはや1か月・・。まだまだ飛んでますね。ただただつらいです。

でももう少しで終わりますね! 我慢します!

今回は「働く」ということについて私見を述べたいと思います。

「何のため」に働くかは人それぞれだと思います。生活費を稼ぐため、自己実現のためなど。

そもそも「働く」ということがどういうことか。

例えば私が営業職で、お客さん提案します。「この100円で買える鉛筆を200円で買いませんか?」

例えば、工事部でお客さんが求める物と全く違う電気設備を作る。

例えば、設計総務で誰のためにもならない書類をひたすら作る。

上記の例はサボってもないし、働いてるとも言えると思います。

ただ、「働く」とは何かを理解していないんだと思います。

結局、「働く」ということを突き詰めると「誰かのため言動する」と同意義だと考えます。

上記の例の誰のためにもならないことをやっても、本当に働いているとは言えないと思います。

誰かのためにならないと必要とされないので商売にならない、生活費を稼げない、自己実現できない。

誰かのためになった結果、対価を得られる。

経済の語源は「経世済民」と言われています。 その意味は「世をおさめ、民をすくう」だそうです。

そもそも経済活動全般は「誰かのためになる」こと、みんなが豊かに生活できるためにあるわけなので

その経済活動の中の一つ、「働く」ということは「誰かのため」にならなければならないですよね。

「働く」ということがしっかりできる会社にします!  まずは自分からですけどね!