齋藤のつぶやき10 中期経営計画について
齋藤のつぶやき
こんばんは。齋藤でございます。
忙しく、つぶやきを更新しておりませんでしたので連続して更新します。
先日、中期経営計画を作成しました。
経営者として最も大事な仕事は「会社の方向を決める」ことにあると私は考えておりますので、
最も大事な仕事の一つになります。 社是や社訓、人事評価や経営計画はすべて方向性を決めています。
経営計画はアイデアが浮かぶと毎回更新しているので数か月に1回は変更、追記をしています。
現在は2020年までの期間を中期として考え作成しています。
最近、また更新して私なりに満足いくものが出来ました。(数か月後にはまた変更してますが)
公開はしませんが、中身は具体的な営業と人事がメインとなります。今は受注の幅を広げることが最重要だと考えております。
今後どのような仕事を受注していくか、そのためにはどのような人事が必要か。社会の変化はどのようになるか。等とたくさんあります。
現代は社会の変化のスピードが速すぎますね。全くついていけません。(笑) ロボットやAIはどこまで進化するんでしょうか・・・
しかし、これから、より個人の能力が問われる時代になります。
個人の能力が非常に問われる経営者という私の職業は、よりシビアとなり成功と失敗が鮮明になると思います。
みんなが幸せになれるよう頑張ります!